FC2ブログ

めったにない。。

(Tue)

Posted in 趣味

0 Comments

続きを読む »

GWも終わり。。

(Tue)

Posted in 趣味

0 Comments

ビック連休だったので(世間は・・・)見積もりもなかなかはかどらない。
連休中は畑やら田んぼやらも作業沢山・・・。

5/2の夜、ホタルイカの光ってる姿を見せたいと
富山へGO!
3kg程掬えたが、明け方だったので姉ちゃんも寝ぼけ眼・・・・。
多分、うっすら記憶してると思う・・・。

5/3車中泊でゆっくり帰宅。途中公園に寄ったり、買い物をしたり、食いきれないホタルイカを配りつつ。。

5/4姉ちゃんの誕生日。BBQの準備。。

5/5畑&田んぼ。風強く、作業難・・・。

5/6仕事。打合せに出向き、1時間半待ちぼうけるも・・・・現れず・・・・。夕方からお休みもらって釣りへ。。

GW釣果
メバル、ソイ、キジハタ等、楽しかった~~~~また行きたい!!!

5/7協力会の総会&安全大会。

5/8畑に苗の植え付け。

5/9仕事(雨降り前に解体作業、大慌て)~の田んぼ代かき・・・・。

日曜日らしい日曜日。

(Mon)

Posted in 趣味

0 Comments

日曜日はゆっくり寝ていられない。
そういう性分。

製作中のルアーにリップを付け、自宅横を流れる用水路でスイミングテスト。

IMG_6783.jpg

バルサにセルロースセメントのどぶ付け6回だけの状態だが
機能的には問題ないはず・・・。
5センチのフローティングミノー。 0.6gのウエイトを1個だけ埋め込んで総重量は3g程。
このシルエットで何のコピーか解ってしまうそこのあなた!重症です・・・・・。

お初にしてはバランスが良すぎ・・・
このままでも絶対釣れる。

午前中は図面を書いたり、釣り道具の整理整頓。
午後は保育園のお昼寝布団を買いに南へ。

帰ってきて晩飯の支度を始めた嫁さんの横でコソコソと
釜飯製作。
俺の竈!っていうモキ製作所の品物で
IMG_6750.jpg

1号しか炊けないのよね・・・・・。
前回は火力が強くて米に芯が残っている状態だったので
今回はじっくり行きます。

IMG_6757.jpg

蓋に重りを乗っけて圧力かけてみた・・。

蒸らしの時間もしっかり取っていざ試食。
上手くいったぞ。。。写真撮るの忘れて気が付いた時には完食・・・・・・・。
なんてこったい・・・・。

怪獣1号2号は一緒に遊ぶようになってきた
2号は兄ちゃんがお手本で悪い事もすぐに真似る・・・・

IMG_6774.jpg

絶対悪い事考えてる・・・・・・・。

IMG_6769.jpg

この二人が寝静まるまで相当賑やかい・・・・。



解禁!

(Wed)

Posted in 趣味

0 Comments

2/16日 特別な日であります。
解禁!  釣りの話ね・・・・。

今年も行ってきました。いつもの場所へ、いつもの時間に。
ちらほらと雪が舞っているも、気温は手元の温度計でマイナス4.6°
この時期、この時間としては暖かい方。

しかも今年は熱線入り手袋があるので、釣り開始まで両手はポッカポカ♪

雪も少ないし、気温もこんな感じじゃ・・・・先行者(ライバル)の動向が気になります・・。
いつもより15分早くに出発。まだ真っ暗ですが・・。

川についてちょいと雪の状況を確認。スノーシューも要らないくらいカチカチ。
これは楽だ。車も止まっていないので、一安心で準備開始。
この時点で、もう釣れた気になってます(^_^.)

薄暗がりの中をポイントに向かて歩き出し
ポイントに到着してから明るくなるのを待つ。毎年恒例のスケジュール

日曜日の雨で川は濁りは取れたもののかなり増水気味。
まあ、悪くはない気がしつつ・・・
いつものハスルアー3gを結んで3投目。

28センチイワナゲット。釣れました。もう帰ってもいい。
すぐに釣れちゃったので、もうチョイやってみる事にして増水気味を考え5gに変えて粘るも
1バラシのみ・・・。
もう帰ろう。そうはいっても寒いし。

車に向かっててけてけ歩き出す。雪野原はカチカチで歩きやすい
止めた車の横にもちょっとしたポイントが・・・。

ここもちょっとだけやってくか・・・。

5gのまま1投目。
小さい落差の砂防で底は砂地のような色目。
落差によってできる白泡の中からス~~っとでかい影・・・・。

でけえ!いるじゃん!!しかし食わない。
追っ掛けるスピードも、完全に様子見の泳ぎ方・・。

あまり同じルアーを見せるのは良くない・・・見切られてすれるに違いない・・・・
2投目、シンキングの5センチブラウニー投入。エース投入です

イワナだったら自己記録更新間違いなし。
ここはエースに託します。

着水&ONEトゥイッチングでドン!と来ました!
おも~~~全然引きはないがデカい故に重い・・・。
なかなかこちらに来ません・・
しかも流れを下り始めやがった・・・・

滝壺のたまりを下り、その下の砂防に泳ぎ始めます
これはいかん、バレルのはまだしも、エースは返してほしい((+_+))
砂防を飛び下り、テンションの確認。まだバレテない!
今度は先手を打って、下流に先回り、構えたランディングネットに向こうから泳いで入ってきました・・・。

エース奪還!ほっとしました。

肝心の魚は・・・・・・・・イワナではなく去年に引き続き
またしてもこやつ↓

DSC_0016.jpg

ブラウンっすね・・・・。でかいブラウン。50センチ。
ブラウンの自己記録は52センチなので記録更新はならず。

DSC_0015.jpg

でかい口でブラウニーをのど元まで一瞬で飲み込むんですな・・・。
なかなかフックが外れません・・。

IMG_6714.jpg

腹の中から鰍が(かじか)が2匹。
鰍パターンをイメージしてブラウン掃討作戦でも練ろうかしら・・・・。

ステラ入魂完了

(Tue)

Posted in 趣味

0 Comments

2/16は毎年特別な日。
渓流解禁であります。  この日だけはどうしても行かなきゃいけない。

今年は手元の温度計でマイナス14度・・・・・
4時半に起床。5時に出発、暗いうちに川縁に立ち、頃合(明るくなるのを)を見計らって釣り開始。

ポイントまではスノーシューでぜえぜえしながら歩きます。

昨年あたりから5年前に車のドアに挟んで怪我をした右手中指の第一関節から先っぽだけが
温度センサーが機能せず、恐ろしく冷たくなって超痛い・・・・・
除雪の時も、工場での作業の時もどうにもならん位にキンキンに冷たい・・・。
マイナス14度では太刀打ち出来ないので、ポケットにカイロを入れその時までまさに温存。

薄明るくなってもうそろそろかなと、釣り開始。
さすがに日曜日の雪もあってか、こんな寒いときにしかも暗いうちから
川縁にたつ病人もなく、毎年の一級ポイントは貸切。

結んだルアーはハスルアー。昔っからある靴べらみたいな形のスプーン。
こんなので魚を釣ろうってんだから知らない人からすればふざけたもんです。

3投で中指限界・・・。5分ほどカイロで温めます。
滝壺のような場所でやってるので、体は飛沫で樹氷のようになります・・・・。

中指回復で5~6投目位だったか

DSC_0309.jpg

1匹釣れました!
明確なあたりというよりは、川底の流木に引っかかった感じのただ重いあたり。
引きもサイズの割にあまりなく・・・・川底からゴミでも引き上げてるかのようで・・・・
全くスリリングではありませんでしたが、釣れたのでそんなことはどうでもよし。。。

入魂完了!!!子供の送りもあるので今年はすぐさま撤収します。

DSC_0311.jpg

釣れた魚は天然クーラーBOXで運搬。
家に着いたときはかなり冷凍が進んでおります・・・・。

寒い朝の自然の織り成す一つ一つの景色はどれも美しい・・・
写真を撮りたいが、スマホは何重にも重ね着をしたその下なので
取り出すのがめんどくさい・・・・。

DSC_0310.jpg

かくして、予定通り7時に帰還。

DSC_0314.jpg

48センチのブラウンでしたが・・・・・
ブラウンって・・・・・前はいなかったけどねぇ・・・・・・・
食すには美味しい魚なので別に良いんですが
サイズも申し分ないんだけど・・・・・

ちょっと、なんか、納得しかねるかも。
真っ黒に錆びた凄みのあるイワナなんかだったら
解禁っぽくてわりかしなっとくできるものの。。。

どうせなら信州サーモンでも放流してくれ。